空腹だけど飢えてはいない

京都を中心にピアノ弾き語りでアコースティックライブしてまわっています。ライブ予定、日々のぼやきなど。

9/9天Qライブが楽しすぎた件

[天Qライブ終演御礼](長いです)

天Qさんは2年ぶり、町家を改造したオシャレな内装の元うどん屋さんです。
今回は以前、夜想でご一緒したライトニン栗田さんのライブにゲストで呼んでいただきました。
中古ギターのお店をしていて、ギターリペアマンで、少年時代から(推測ですが)超がつくギターキッズだったであろう方で、ブルースマンな栗田さんが、なぜピアノでフォークソングなわたしを??とちょっと不思議に思っていたんですが、
イベントタイトルは「ピアノナイト!」
たまにはピアノの方たちと一緒にやるのも面白いんじゃないかなって思って、、とおっしゃってました。
夜想でご一緒したときも、「ストレートで素朴な歌やなあ」と気にしてくださったそうで、ずっと誰かの真似じゃなくて、自分の歌を歌いたいって思ってきてよかったって思いました。
もうお一方の「クレイジー清水」さん、高槻ナッシュビルなどに出られているそう、ファッツドミノや、チャックベリーなど、をどっしりしたロックンロールピアノプレイで歌われていて、カッコよかった。
翌日わたしは同窓会ライブだったんですが、ロックンロールなピアノを弾きたくて、何かわたしでも盗めるようなフレーズがないか、こっそり耳ダンボで聴かせていただいてたんですが笑笑そのうち、惹きつけられてしまい、そんなことは忘れちゃってました。
アコーディオンも弾かれるらしくて、是非聴いてみたいと思いました。

そしてライトニン栗田さん!ソロは初めて聴きました。
あまりジャンルにとらわれすぎるのも好きじゃないのですが、なんというか、わたしが抱いていたブルースマンのイメージとは違うというか、あまり知らないわたしでもわー、いい曲、って思えるような、初めて聴く曲を、ブルーススピリッツを忘れないで演奏されるのです。(うまく言われへんわw)
もうのっけから釘付けです。
しかもMC面白すぎ!しかも演奏も歌もキメるトコはキメるという、見応えあるステージでした。
Facebookで上げてらっしゃるお話がいつも面白くてホロリとして、楽しみに読ませていただいてたのですが、音楽のキャリアやテクニックはもちろんのこと、きっと栗田さんのお人柄もあるんだろうな、と。
ファンの方や、古いお友達に囲まれて、お酒を飲みながら楽しくライブするなんて、素敵すぎる!わたしもいつかそんなライブができたらいいなって思いました。

わたしもすごくリラックスして歌えました。ピヤコさん(自分のエレピYAMAHAp-85)連れて行きました。
ちょっと重いんですが、毎日一緒の相方みたいなもんですので、連れて行くと安心するのかな?
ソウルのカバー曲少しと、明るめの曲を中心に歌いました。もっと明るい曲たくさん作りたいなー。
ライトニン栗田さん、クレイジー清水さん、天Qの増田さん、そして聴いてくださったお客様、ありがとうございました!

f:id:mikakohathaway:20170924150655j:imagef:id:mikakohathaway:20170924150659j:image

次のわたしのライブは9/30、西木屋町わからん屋です。
半年恒例 オトナ女子4組、最近やって来た、素晴らしい「鳴り」の、アップライトピアノさんを弾いてうたいます。
「山崎町秋のムンムン祭り」
出雲麻紀子さん、朝音幸さん、西村理恵さん、そしてわたし
このイベントは絶対に見逃せないですよ。ぜひ来てちょーだいね!