空腹だけど飢えてはいない

京都を中心にピアノ弾き語りでアコースティックライブしてまわっています。ライブ予定、日々のぼやきなど。

5/19わからん屋ときにきく企画ライブが凄かった件

5/19 木曜日

新緑の 西木屋町わからん屋

名古屋から タさきフみえさん よっぴんさん のデュオ

「ときにきく」のお二人の企画ライブにお呼ばれしまして

奈良からお越しくださった一二三礼さんとともに歌わせていただきました。

駆けつけてくださったお客様、嶋さん、闇子さん、砂布さん、マスター、ありがとうございました。

やっとライブに少し、人の流れが戻ってきた気がします。

 

はじめましての 一二三礼さん

噂にはお聴きしていたのですが

やはり素晴らしかったです。

物語がひしひしと伝わってきました。ただの歌上手い人とはちょっと違う。そして言葉の行間からお人柄も滲み出てきて、ウルウルしました。

主催のタさきフみえさんのご意向で 一二三さんは歌う時の表情がとても素敵なので、前を向いて歌っていただけたらということで 電子ピアノでのご演奏でした。

やはり歌う姿は透明感半端なかったです。f:id:mikakohathaway:20220521120504j:image

 

そして!

ときにきく のお二人

とにかく愛に溢れすぎてました。

ギターや歌や曲が丁寧に紡がれていて、それに本当に丁寧に寄り添っているよっぴんさんのベース

たくさんお裾分けいただきました。心が豊かになりました。

タイトル忘れてしまったんですが、

タさきさんとやっているナツオワーズの去年タさきさんが作られた曲がわたし本当に大好きで

いいことも悪いことも全部全部ひっくるめて受け入れて歌に変えようって

そしてしっかり伝えていこうゼってなりました。

f:id:mikakohathaway:20220521120538j:image

 

 

それでわたし

最近はワクワクすることがたくさんありすぎて地に足がついていないのですが

どうしたら地に足がつくのかわからないので とにかく練習するしかなくて

前のブログにも書いたんですが 反復練習しすぎると訳が分からなくなってきまして

先日のわたしが組ませていただいた企画ライブの出演者のミュージシャンさんがおっしゃっていた

「何かをブッ込む」というのをわたしもやってみました。

みなさまは「不知火」をご存知でしょうか

有明海にうかぶ蜃気楼現象の一種らしいです

↓参考動画

https://youtu.be/xtqnwGM7QQA

 

この 不知火にちなんだとある歌を、不知火見てみたいなーと思いながらカバーしました。(見たことないんかい)

秋くらいに有明海に行ってみようかなと思います。

 

曲はちょっと意地になりすぎたかなと思います。

あとの曲は聴いてくださった皆さんにもしっかり聴いていただけたようでよかったです。

あと、最近わからん屋でのライブで思うのは、PAの嶋さんはやっぱりPA職人というミュージシャンなんだなーということ

しっかりタッグを組めるようになりたいです。

やった曲は

○ときはなて

○美しい

○海底の修羅

○さぎのもり

○遅れてきたあなたへ

○葛野大路

○(トンネル抜けて)

f:id:mikakohathaway:20220521120627j:image

 

飲みすぎてどうやって帰ったか覚えてません。すみません。

朝起きたらiPhoneのフォトライブラリにこの写真が残ってました。赤いのはわたしのほっぺただけじゃなかったようだ。

そして終電には間に合ったみたい。

 

 

 

次のライブは6/23大阪緑橋 新樂山です。

初めて歌わせていただきます。共演はこれまたはじめましての 詩野さん。

楽しみー!!

どうか応援よろしくお願いいたします✨f:id:mikakohathaway:20220521121138j:image